「漫画の描き方」トップページへ
小説書き方シナリオ書き方

ストーリーを面白くするヒント

謎と緊張

種明かしは少しでも後ろへ。ちょっとしたことでも
この先どうなる?はわくわくする
彼は一体どうするのだろう?
謎で緊張感。読者の知りたい気持ちにこたえていく。話の中で。
抑圧(緊張)→解放を人は求める
例)人が落とし穴に・・・どうなるんだろう 緊張
落ちた! 観客思ったとおり 緩和
Aはだめ、果たしてBは?
ずっとだめだったB、果たして今回は?
どうみてもだめな状況、果たしてBは? 「いやな予感がする」というセリフ→何が起こるのだろう?わかるまで読んじゃう。
事件を解決することがわかっている古畑任三郎→今回はどうやって解決するんだろう?
マッガフィン:真相は「藪の中」。ヒント?的なものをちらちらさせとくが結局はわからない。タイトルの意味何ー?
でも、次に次に知りたい知りたいとひっぱられると、窮屈。ほっとしたい気持ち。ちょっとほのぼのシーンも入れてやったり。(本筋の中ダレにエロをはさんで緊張を弛緩させたり。)

意外性

「予想を裏切り、期待を裏切らない」
絶対死んでしまっただろうという状況のヒーロー→実は生きてた!読者の誰もが予想できなかった方法で! 読者のヒーローに生きていて欲しいという期待は裏切らない。
モンスターズインクで、ブーの姿を探しているサリー、サリーが振り向いたら、その背中にブーがくっついてる! おもしろい

概念の表現

例えば超凶暴な怪物が生まれてしまった・・・その凶暴さを表現するのに
・怪物の演技
・説明「やつは凶暴だ」
・サンプル「小鳥が無残に殺される」
・研究者が青い顔でやめろ!と叫ぶ
複雑な概念ほどシーンわたって表現しなくてはいけない。「優しい」人とか。

■おすすめ参考書

1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編 (1週間でマスター)
1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編 (1週間でマスター) 奈良 裕明

おすすめ平均
stars小説を書きたい!と思ってる人への作者からの愛
starsきっちりと書かれたいい本です。
stars小説にラノベは含まれませんw
stars楽しく読み始めました
stars初めの一歩を踏み出そうとしている方には重宝

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
冲方式ストーリー創作塾
冲方式ストーリー創作塾 冲方丁の 「アニメ&マンガ」ストーリー創作の極意 (宝島SUGOI文庫)
冲方丁の 「アニメ&マンガ」ストーリー創作の極意 (宝島SUGOI文庫)
いきなりドラマを面白くするシナリオ錬金術 (シナリオ教室)
いきなりドラマを面白くするシナリオ錬金術 (シナリオ教室) 超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方
超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方 ストーリーの作り方 (創作トレーニング)
ストーリーの作り方 (創作トレーニング) マンガ家と作るBLポーズ集 4 車でデート篇
マンガ家と作るBLポーズ集 4 車でデート篇 動きのあるポーズの描き方  男性キャラクター編 (玄光社MOOK)
動きのあるポーズの描き方 男性キャラクター編 (玄光社MOOK)
inserted by FC2 system