「漫画の描き方」トップページへ
小説書き方シナリオ書き方

キャラクターの造り方/人物造型


職業: 世間での座標軸。その人の外向きの顔。自我/ego。傑出性。くるくる変わるものである。
家族: その人の内向きの顔。
過去: 過去と現在をみて、意味がわかる。
例えば、風呂・トイレ無しの部屋に住んでいた彼がヒルズ族・・・努力したんだなあと思う。
欠点: 欠点は普遍的なものがよい。その人の根底に関わる。
転換点: 人物の変化の転換点。例)大金を受けとるときに、手を伸ばしかけて、いや、これを受け取ってはだめだ、と思い直す。
伏線がいくつかあり、転換点で敵or賢者が実は××だった・・!
人には一貫性と自己矛盾(二律背反)がある。
2面性の100%どっちかでないほうが魅力的。
自己分裂。隠された自己。社会的自己v.s.個人的自己。それを表現するときには、顔の半分陰で隠したり、壁から半分だけ顔出ていたり。
例えば、最初はある人のことを褒めていたのに、その人の才能が自分の地位を脅かしそうになったら、その人の攻撃を始めたり。

孤独な人だと独り言多くなる。説明しなきゃいけないから。

人の外に現れた具体的行動から、内面を推し量る。

ある人物のある性格を描くのなら、他の性格の人を出したり。
例えば、ヒーローを描くのであれば、同調する人、彼の救いを待つ人、ずるい人、、、も描かなくては。


物語類型のところで述べたように、キャラ+目的でストーリーは動き出す。目的に至るにどんなシーンが効果的か?と考えたり。
<筋が通っている動機>
・愛
・好奇心
・自己再認識
・自己防衛
・金
・義務
・復習
問いかけは探求の一部。
○○がいや!も目的になる。
途中で状況が変わって目的が変わることがある。
内発性強い方向性は、トラウマなどによる。部屋や物に語らせるのがよい。

■おすすめ参考書

アカデミー賞映画で学ぶ映画(シナリオ)の書き方
アカデミー賞映画で学ぶ映画(シナリオ)の書き方 新田 晴彦

おすすめ平均
stars小説、マンガを書きたい人にも
starsよい。
stars中級者向けの本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
冲方式ストーリー創作塾
冲方式ストーリー創作塾 冲方丁の 「アニメ&マンガ」ストーリー創作の極意 (宝島SUGOI文庫)
冲方丁の 「アニメ&マンガ」ストーリー創作の極意 (宝島SUGOI文庫)
いきなりドラマを面白くするシナリオ錬金術 (シナリオ教室)
いきなりドラマを面白くするシナリオ錬金術 (シナリオ教室) 超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方
超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方 ストーリーの作り方 (創作トレーニング)
ストーリーの作り方 (創作トレーニング) マンガ家と作るBLポーズ集 4 車でデート篇
マンガ家と作るBLポーズ集 4 車でデート篇 動きのあるポーズの描き方  男性キャラクター編 (玄光社MOOK)
動きのあるポーズの描き方 男性キャラクター編 (玄光社MOOK)
inserted by FC2 system