「漫画の描き方」トップページへ

物語表現方法の分類

語る順序

ストーリー: 起こったことの実際の時系列
プロット: 起こったことの実際の時系列があり、それを表現する際にどういう順に語るか
例えば、殺人事件の推理物語があり、
実際の事件は 動機、殺害、探偵登場、逮捕 の順に起きますが、
それを語るときには、殺害 から始めます。逮捕のところで、動機が語られます。その方が物語として面白くなるからです。

<語る順序の種類>
・昔のことを語る
・現在時制 現在起こっていることを語る
・物語の内容に語っている時点が挿入されることがある

語られる世界との距離

・直接話法
  例)ええ~、そんなこと聞いてないよ、先に言ってくれなくちゃだめじゃん、むり、ぜったいむり。
・関節話法
  例)その件については初耳であると彼女は憤慨し、実行不可能であると断った。
  出来事を圧縮できます。語り手の主観的です。
  実際世界との距離は大きく感じられます。
・地の文 例)涼宮ハルヒ シリーズの地の文はキョンの心の言葉

物語の視点

・神の視点
  あらゆる空間、人の内面がわかる。
  映画はだいたいこれ。カメラを切り替えて表現。
  サルトルは神の視点はなしにしようといったらしい。でも複数の人に等分に視点が割り当てられていたら、それも等分する神がいるということ。
・ある人を視点人物とする
  1人称物語の場合、視点人物が体験している物事について1番よく語ることができる。
  でも視点人物が知らないことは知ることができない。
  視点人物の描写ができない。他の人のことはあまり知ることができない。
  視点人物が子どもであった場合、読者はその描写をこえてきっとこういうことだろうなと推測する。
・ただ事実を伝える。外面のみ描く。
・視点が移動する
・多元視点で1つのことを語る  例)芥川の『藪の中』
・一時的に異なった視点になる

■おすすめ参考書

ハリウッド・リライティング・バイブル (夢を語る技術シリーズ)
ハリウッド・リライティング・バイブル (夢を語る技術シリーズ) Linda Seger フィルム メディア研究所 田中 裕之

おすすめ平均
starsストーリー構成ならこの本
starsリンダ・シガーのこの本は基本書。
starsとりあえず、持って置いてください。
stars懇切丁寧!
stars中上級者向けの良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
冲方式ストーリー創作塾
冲方式ストーリー創作塾 冲方丁の 「アニメ&マンガ」ストーリー創作の極意 (宝島SUGOI文庫)
冲方丁の 「アニメ&マンガ」ストーリー創作の極意 (宝島SUGOI文庫)
いきなりドラマを面白くするシナリオ錬金術 (シナリオ教室)
いきなりドラマを面白くするシナリオ錬金術 (シナリオ教室) 超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方
超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方 ストーリーの作り方 (創作トレーニング)
ストーリーの作り方 (創作トレーニング) マンガ家と作るBLポーズ集 4 車でデート篇
マンガ家と作るBLポーズ集 4 車でデート篇 動きのあるポーズの描き方  男性キャラクター編 (玄光社MOOK)
動きのあるポーズの描き方 男性キャラクター編 (玄光社MOOK)
inserted by FC2 system