「漫画の描き方」トップページへ
同人ソフト紹介デジタル漫画ツール道具cgマンガデジタルコミックデジタルトーンphotoshop


デジタル漫画作成によく使われているソフトを紹介します。
たいてい高価で、似たような機能のフリーソフトもありますが、
ソフト間のデータのやりとりや、デジタルアシスタントをやったり、
印刷所に入稿することなどを考えると、
下記の代表的なソフトがおすすめです。

デジタル漫画用ソフト一覧

コミックスタジオ

漫画を描く為のソフトです。
このサイトのパースのページの作例は、コミックスタジオのパース定規機能を使って描きました。
ExとProとDebutがあり、Proが標準モデルです。DeutはProよりは機能が少ないので、初心者向けです。Exは、写真をトーンに変換する機能や、3Dの素材を読み込んだりそれを線画に変換する機能がついています。このサイトのデッサン人形の画は、この機能で作成しました。
私がネット通販各店を調べたところ、Amazonがいちばん値段が安かったです。

フォトショップ

photoshop漫画イラストを描くこともできますし、他のソフトで描いた画像の加工にも使われます。
とても多機能なソフトです。漫画を描く為だけに使うのでしたら、機能制限版であるElementで充分かと思います(CS5は高価ですから)。
ネ申イラスト_メイキング ( 神イラスト メイキング ) (インプレスムック)
ネ申イラスト_メイキング ( 神イラスト メイキング ) (インプレスムック) マンガ・イラストに使える テクスチャ&パーツ素材2000
マンガ・イラストに使える テクスチャ&パーツ素材2000 プロの絵師に学ぶキャラ塗り上達テクニック
プロの絵師に学ぶキャラ塗り上達テクニック touch Vol.14 【人気絵師から学ぶデジ絵テクニック・イラスト上達マガジン】 (100%ムックシリーズ)
touch Vol.14 【人気絵師から学ぶデジ絵テクニック・イラスト上達マガジン】 (100%ムックシリーズ) マンガ家と作るBLポーズ集 4 車でデート篇
マンガ家と作るBLポーズ集 4 車でデート篇 動きのあるポーズの描き方  男性キャラクター編 (玄光社MOOK)
動きのあるポーズの描き方 男性キャラクター編 (玄光社MOOK) ダイナミックデッサン レッスンブック 男子編 トレスから始める、動きのある速描デッサン
ダイナミックデッサン レッスンブック 男子編 トレスから始める、動きのある速描デッサン
inserted by FC2 system