色の心理的印象
膨張色 明るい色、暖色(赤、オレンジ、黄、赤紫)
収縮色 寒色(青、緑、青緑、青紫)
軽い感じのする色 黄、黄緑、緑
重い感じのする色 青紫、赤紫、赤
誘目性の高い色 赤、黄、オレンジ 刺激が強く印象に残ります
誘目性の低い色 紫、青、青紫
← →
派手 黄 赤 緑 白 青 紫 黒 地味
柔らかい 黄 白 緑 赤 紫 青 黒 硬い
愉快 黄 白 緑 赤 青 紫 黒 重々しい
強い 黄 黒 赤 青 緑 紫 白 弱い
好き 白 黒 黄 赤 緑 青 紫 嫌い
静 白 黒 青 紫 緑 赤 黄 動
陽 黄 赤 白 緑 青 紫 黒 陰
男性的 黒 青 緑 黄 白 紫 赤 女性的
単純 白 黄 緑 青 赤 黒 紫 複雑
興奮 黄 赤 白 緑 青 紫 黒 沈んだ
(柳瀬徹夫 1982 色彩計画. 工業デザイン全集編集委員会(編)『デザイン技法(工業デザイン全集4)』(pp.209-268), 東京 : 日本出版サービス)
色が象徴する感情と気分
赤: 興奮、歓喜、激情、怒り黄: 快活、明朗、愉快、元気
青: 神秘、崇高、孤独
白: 明るい、清楚、清清しさ
グレー・黒: 陰鬱、不安
(柳瀬, 1982)
■おすすめ参考書
←当代きってのデジタル絵師・寺田克也氏が、比類なきテクニックでPainter使いこなしている様を、作品の製作過程を通してみられます。
寺田さんが『BLOOD THE LAST VAMPIRE』のキャラクターデザインしていたんですね~(この本の中でも小夜ちゃんを描いています)。
大友克洋氏との対談もあります!
寺田さんが『BLOOD THE LAST VAMPIRE』のキャラクターデザインしていたんですね~(この本の中でも小夜ちゃんを描いています)。
大友克洋氏との対談もあります!